淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は昼から指導教員宅で食事会がありました.留学生の歓迎が主目的で,ほかは指導教員の学生である僕と後輩が呼ばれました.いつもなら研究室全体で集まるのですが,情勢が情勢だけに今回は小規模での開催です.

集まりは午後からなので,午前中は近くの郵便局を巡っていました.朝ごはんは移動してから近くの喫茶店でとったのですが,僕以外のお客さんはみんな常連らしく,何も注文しなくても目当ての品が提供されていました.郵便局巡りの方では,感染症の影響で窓口が閉鎖になっている局がいくつかあって,状況の悪さを肌で感じました.

午後からの食事会は非常に楽しいものでした.研究室の留学生は学年で言えば1つ下にあたり,これまでにはなかった会話の機会が持てたのが大きな収穫です.料理とお酒も美味しくて,特に焼酎「鴨の舞 琥珀熟成」のお湯割りがとても気に入りました.普段焼酎を飲まないこともあって,痛く感動しました.

歩いたり飲んだりで疲れたので,明日はゆっくり体を休めて元気があれば大学へ行きます.

それではまた.

 

2022/08/25