淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝起きて大学へ.土曜日なので弟も妹も出かけることはなく,したがって自分の分のお弁当は自分で作る必要がありました*1.色々作ってもよかったのですが時間がかかりすぎると本末転倒なので,いつものようにスープを作って,それと白米を持っていくだけという簡単な昼食にしました.最近はたくさん食べなくてもお腹が膨れるので,これくらいでよいのです.ただし夜まではもたないので1日4食くらいにした方がいいかもしれません.

 

大学に着いてからは,昨日考えていてうまくいかなかったアイディアを再検討していました.やはり今すぐに役立つわけではなさそうです.ほかにはこれまでにわかったことの整理を少ししたり,講義のレポートを書いたりしていました.

 

18時くらいには切り上げて帰宅し,お風呂に入ってブラタモリを見ました.今回は富山でした.僕は富山が結構好きで*2,これまでは半年に1回以上のペースで訪れていましたが,ここ1年くらいは行けていません.修論が書き上がってから事情が許せば行きたいがどうなることやら.

 

晩御飯はお好み焼きでした.日本酒も飲んで気分よくなっています.もうちょっと酔いを醒ましたらさっさと寝ます.明日も大学かな.

それではまた.

 

2021年12月4日

*1:平日だと母親がまとめて入れてくれたりします

*2:日本酒も魚も美味しいです.