淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/九州旅行の話7

昨日の記事では2019年3月に行った九州旅行の6日目,14日(木曜日)のことを書きました.長崎でバスを乗り継いで郵便局を巡ったあと,高速バスで北九州の小倉へ移動したのでした.書き忘れましたが,この日は初日と同じネットカフェに宿泊しました.

math-shiro.hatenablog.com

 今日は旅行最終日の15日(金曜日)のことを書きます.この日の目的地は行橋中津熊簡易郵便局です.3月末で一時閉鎖*1のため訪れました.それから,13日に福岡免簡易局の一時閉鎖情報も出ていたので,それも行きました.まずは小倉(こくら)駅から鉄道で行橋駅まで移動します.

上の地図のスタート地点が行橋中津熊簡易局のあったあたりです(今は閉鎖中でGoogle map上では表示されない).中津熊簡易に9時前に着くように行橋駅から歩いて移動します.

f:id:math_shiro:20210514232426j:plain

f:id:math_shiro:20210514232437j:plain

まだ開店前の行橋中津熊簡易局.

ここからは先程のルートに沿ってひたすら歩いて行きます.

f:id:math_shiro:20210514232458j:plain

行橋行事簡易局.

f:id:math_shiro:20210514232509j:plain

途中で見つけた水準点.大切にしましょう.

f:id:math_shiro:20210514232519j:plain

行橋行事簡易局.

f:id:math_shiro:20210514234254j:plain

新津(あらつ)簡易局.

f:id:math_shiro:20210514232529j:plain

小波瀬(おばせ)郵便局

天気もいいので気分良く歩いていたら目を疑うような動物病院を発見しました.

f:id:math_shiro:20210515000849j:plain

キャピタル(京都)

えっ,京都が首都...?というかなぜ京都...?と思ったのですが,これは京都(みやこ)という地名だそう.ちょっとびっくりしました.このあともひたすら歩いていきます.このあたりから少し急ぎめで巡っていました.

f:id:math_shiro:20210514232549j:plain

苅田富久簡易局.

f:id:math_shiro:20210514232600j:plain

苅田郵便局.

f:id:math_shiro:20210514232612j:plain

苅田港簡易局.

ここは親子で窓口を担当されていました.このあとの鉄道の時刻も踏まえて急ぎます.

f:id:math_shiro:20210514232619j:plain

苅田(かんだ)町の神田町で少し混乱.「じんでん」と読むらしい

f:id:math_shiro:20210514232629j:plain

苅田若久簡易局.

f:id:math_shiro:20210515000520j:plain

苅田駅前局.

このあとは朽網(くさみ)駅まで1駅鉄道を使って移動し,朽網簡易局を訪れたあと再び鉄道で行橋駅へ戻ります.

f:id:math_shiro:20210514232639j:plain

朽網簡易局.

なぜ行橋に戻ったかというと,行橋と博多を結ぶバスがあるからです.ここから福岡免簡易局へ行きます.

移動を入れると16時*2まではそれほど時間がありません.

f:id:math_shiro:20210514232649j:plain

福岡免簡易局

局員さんと話していてわかったのですが,今回の一時閉鎖は本当に一時的な閉鎖で,夏前には再開するとのこと.実際6月から再開していました.本当に閉鎖されるのか,すぐに再開するのかを見分けるのはなかなか難しいです*3

時間も時間なので,近くの郵便局へ行ってフィニッシュ.

f:id:math_shiro:20210514232659j:plain

福岡星の原団地郵便局.

このあとは博多へ戻ってご飯を食べて,夜行バスで京都へ戻りました.この1ヶ月前にも研究集会で福岡には来ていて,そのためか少し懐かしい感じがしました.

 

これで九州旅行の話はおしまいです.実は初めて1人で旅に出たのは2019年1月のことでした*4*5.それから春休みということもあり東京へ行ったりあちこち出かけましたが, 7日間という長期の日程で出かけたのは後にも先にもこの1回だけでした.しかも旅程の半分くらいは未定のまま出発したということもあって,思い出深い旅行となりました.

 

 

今日は講義の手伝いとバイトがメインの1日でした.研究でうまくいきそうと思っていたことがそれほどすんなりはいかない可能性が出てきました.まとまった時間をとって考えたいのですが,レポートや書類作成があって忙しいです.とりあえずこの土日は気を引き締めていきたいです.

それではまた.

*1:簡易局は個人が受託しているため,受託者が高齢などの理由により辞める場合,後継がいなければ閉鎖となる.

*2:郵便局の貯金窓口は通常16時まで.

*3:日本郵便株式会社法18条により情報の公開が規定されていて,簡易局の契約解除などの情報を知ることはできるので全くわからないわけではありませんが,後からわかることも多いです.

*4:夜行バスで富山で行って,その日の夕方に鉄道で帰った.それ以来富山へはしょっちゅう出かけている

*5:ただし2017年にもひとり旅に近いことは経験した.