淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日も日付が変わる前に布団に入った.8時間ほど寝るつもりだったが明け方4時半くらいに一度目が覚めてしまった.原因は明快で,毛布が端に寄っていて寒かったから.要するに毛布と布団を被った状態だとちょっと暑かったらしい.冬にはよく起こるのだが,新調した毛布が暖かいこともそれに拍車をかけているのかもしれない.そんなわけで二度寝をしようとするもいつものことでなかなか眠れず,6時過ぎに再び眠りに落ちたようである.8時に起きて大学へ向かった.

少し前に高校生対象に実施した授業のアンケートが届いたとのことで,今日の午後はそれを閲覧した.プライバシー等の関係がありデータで直接受け取ることはできないため,アンケートの現物を貸してもらって閲覧するという形である.割とみんなしっかり書いていて,それを50枚読むのはなかなか大変だったが,授業に対しては概ね評判がよかった上にこちらが伝えたいと思っていたことはある程度伝えられたようでよかった.いくつか非常によい視点からの疑問を書いていた生徒もいたので,フィードバック用に文章を準備しようと思う.

夕方には早々に帰宅した.夕食は鍋で,すでに封が開いている日本酒を少し飲んだ.苗加屋という富山の酒で,雄山錦の純米吟醸である.日本酒をそれほど好んでは飲まない妹も美味しいと言っていたほどで,実際に美味しい.富山で買う日本酒はいつも満寿泉なのだが,今度からこちらも選択肢に入れよう.

今日もさっさと寝てしまう.水曜木曜は用事が入っているため,明日で大きな仕事を片付けられるといいのだが.

それではまた.

 

2023年11月20日