淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午後から高校生の指導補助で学外に出なければならないので,院生室に居られる時間はほんのわずかである.そのため少し早めに出ようとしたが,やはりいつもと同じような時間になった.

昼食を外で食べる時間がなさそうだったので,行きしなにスーパーでお弁当を買うことにした.外で食べるつもりで今日はお弁当を詰めてこなかったで,ちょっと損した気分だ.いつものスーパーでいつものお弁当を買おうとしたら,売り切れていたのかまだできていないのかその棚には何もなかった.気温が高めだったのでちょうどいいかなと思ってざるそばにした.水菜とささみのおひたしも合わせて買ったのだが,結構美味しかったのでお弁当のおかずのレパートリーに加えてもいいかもしれない.ところで「行きしな」は方言らしいが,ここでは気にせずに使うことにしている.「行く途中」という意味である.

昼食をさっと済ませて少し作業をし,書類とPCを回収して高校へ向かった.初回のオリエンテーション込みで今日は3時間ほどだった.担当しているクラスはほとんどが昨年度後期のメンバーと同じなので,その続きといった感じが強い.一旦の区切りとなる半年後が楽しみである.

高校を出たあとは京都駅に少し寄って家へ帰った.晩御飯は王将の餃子で,親に連れられてテイクアウトを買いに行った.連れてこられたのはぎょうざ倶楽部会員カードを持っているためである.

本当は帰ってから昨日やった計算の清書をするつもりだったのだが,割と急ぎで履歴書を作らないといけないことになったのでその準備をしていた.その過程で大学の学内ネットワークにVPN接続をしようとして,設定が上手くいかずかなりの時間を費やしてしまった.別に必ずしもVPNに接続しなければいけないというわけではなかったし回避する方法もあったにもかかわらず,こうして本来の目的を見失って躍起になることが昔から多いので気をつけたい.

それではまた.

 

2024年4月17日