淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.健康診断へ行くので忘れずに検尿も済ませた.お弁当は,弟と僕とで3品ずつ作り置きをしていて,今日は僕が作った3品を詰めた.

大学に着いてから昨日友人と話したあとに思いついたアイディアをチェックしたところ,うまく計算できているようだった.これでここのところ悩んでいた問題は解消された.今にして思えば極めて素直な方法なのになぜ気づかなかったかというと,最初に思いついたアイディアに固執していたからである.お弁当を食べながらその固執していてダメだったアイディアが書かれたホワイトボードを眺めていると,そのアイディアで難なく問題が解消できる可能性に気づいてしまった.昼食後に改めて計算をしてみると,実はその方針では少し弱い形の主張しか得られないことがわかったのだが,この2種類の方針は適用可能な条件がやや異なるので,それはそれで収穫といってよいだろう.久しぶりに研究が前進した感じがする.

廊下で助教とすれ違ったので,計算によって得られたことを手短に話したら興味を示して,とりあえず清書して送ってほしいと言われた.直接ディスカッションするなら木曜以降になりそうなので,それまでに片付ける必要がある.議論を丁寧に書き起こしてみると思い込みや誤りに気づくというのはよくあるので,2種類の計算のうちどちらかが生き残ればいいなあと思う.

夕方にはちゃんと健康診断へ向かった.やけに並んでいてトータルで1時間程度かかったが,これは昨日の友人が言っていた通りである.健康診断を終えた足で週末の飲み会用の日本酒を買いに行った.そのあと院生室に戻って書類書きなどをして,雨が降る前に帰った.昨日に引き続きUGO KALLISTIを飲んだがやはり美味しい.

明日は午後に学外で用事がある.

それではまた.

 

2024年4月16日