淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ.起きたのがやや遅く,家を出たのは11時過ぎだった.行きしなにお弁当を買って昼食を済ませて3限へ向かう.研究室の教員が担当の講義で,僕もTAとして関わっている.講義のあと教員と話をしていて,学位取得と中期海外出張のことを考えるとあんまり時間が残っていないことを自覚させられた.考えないといけないことが山ほどある.

そのあと夕方まで院生室で昨日の計算の続きをした.ある方程式の解の評価をすれば欲しい結論が得られることを確認して,肝心の解の評価で詰まってしまった.ただ,これはやればなんとかなるだろうと思う.問題は,設定が単純で誰でも考えそうな話なので,すでにどこかでやられているかもしれないという点である.とりあえず計算だけしてしまいたい.

夜にはサークルに顔を出した.今日は博士課程の学生が多く,ちょっとした同窓会のようになっていた.後輩のひとりを院生室に連れて行き,お菓子を食べてしばらく雑談したあと家に帰った.

それではまた.

 

2024年4月11日