淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は起きて朝食を済ませてから,用事があって問い合わせの電話をした.昔に比べればマシにはなったがやはり電話は苦手だ.いつもより家を出るのは遅くなった.

昼食は大学生協の弁当にしようと思っていたが,着くのが遅くなり残っているかわからなかったので行きしなにマクドをテイクアウトした.セットのポテトはナゲットに変更して結構普通に食べられた.胃腸炎後はずっと食べ物に気を遣っていたが,もう気にしなくてもよさそうである.

午後からはセミナーが2本あるはずが,先にある方では今週も学生が来なかった.無いと思っているのかもしれないが,それならそれで構わない.時間ができたので論文を読んでいたら,知人が部屋を訪ねてきたので少し話をした.その知人の研究に関して気になっていたことを尋ねたが,僕の理解が不足していただけだった.

2本目のセミナーは少し遅れてはじまって,終わってからは教員と学生と僕とで雑談をしていたら18時を回っていた.部屋で帰り支度をしていると助教がやってきて,研究関係のことをいくつか尋ねられた.帰りには河原町に寄って,友人の誕生日プレゼントを選んだ.

帰宅してからはCDの取り込み作業をしつつ「こんなところで裏切り飯」を配信サイトで観た.関西では放送されていないドラマが観れるというのはいい時代になったなと思う.日食なつこさんがエンディングを歌っているというので知ったが,美味しそうな食べ物を美味しそうに食べている姿を見るだけでも非常に良い.実際にあるお店とのことなので行ってみたいが,こうやって取り上げられるとお客さんも多くなるんだろうなとも思う.

tver.jp

明日は特に出かける予定はない.

それではまた.

 

2024年1月19日