淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

平日ではあるが目覚ましをかけずに10時過ぎまで寝ていた.朝はトーストを食べて大学へ.メール対応などを少しして,遅めの昼食としてパスタを食べに行きつけの店へ.年明け1回目の訪問で,店内には常連さんが1人いらっしゃった.店を営んでおられるご夫婦と小一時間ほど話をして大学へ戻った.

院生室では論文を読んだ.コーヒーは胃腸への刺激が強いということでここ1週間ほどは控えていたが,日食なつこさんのグッズでカフェインレスのドリップコーヒーを買っていたのを思い出して飲んでみた.結構美味しい.一緒に買ったペーパーカップ型のマグカップもいい感じである(取っ手がないのでちょっと熱いけど).

夕方に助教が来て,書きかけの論文について話をした.年末に助教が送ってきた原稿を読んで僕が指摘した,あまり自明ではない部分についてである.結論から言うと現時点でギャップはすぐには埋まらないのでもう少し考える必要があるとのことである.考えるべきことがひとつ増えた.

その話題の後に,昼間読んでいた論文の話をした.この論文も元々は助教から読んでくれと頼まれていたものである(別の論文を読むのに必要だったがフランス語で書かれていてすぐには読めず,この手の議論は僕の方が得意だろうということで渡された).読めたところまでを説明するうちにわからなかった部分が解決した.やはり人に説明すると頭の中が整理されてよい.かれこれ2時間以上話していて,帰るのは21時を回ってしまった.

それではまた.

 

2024年1月15日