淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

朝は目覚ましをかけずにゆっくりと10時過ぎまで寝ていた.ちゃんとは覚えていないが昨晩も寝たのは2時を回っていたように思う.起きてすぐ昨晩書きかけていたメールを仕上げて送信した.

リビングに行くとコーヒーが淹れてあったが,いつものコーヒーメーカーではなく今日は弟がハンドドリップで淹れたらしい.温度がちょっと低かったと言っていたとおり,かなり酸味の強い仕上がりになっていた.とはいえ僕も4人分に相当する分量のコーヒーをハンドドリップでうまく淹れられるかというとかなり怪しい.

明日は昼間に出かける用事があるため,1週間分のお弁当の作り置きに早速取り掛かった.今回はツナと大根の煮物,小松菜としらすおかか和え,カレー玉ねぎチキンの3品である.

大学の学部同期が学祭参加のために京都へ来ているらしく,挨拶をしに行こうかと思ったのだが,料理をしていて午後になったことと,ポスター作り(研究発表用のもの)やらやることが山積みだったため今回は見送った.切羽詰まっているときに片道1時間をかけて大学へ行くのはなかなか厳しいものがある.近いうちにこちらから出向こうと思う.

そんなわけで午後は作業をしていた.ポスター作りに必要な環境を自宅のPCに入れておらず,いつも大学での作業に使っているノートPCを持ち帰ってやっていた.まだ終わらないので明日も色々とやらねばならないが,外へ出る用事もあるのでちょっと厳しいかもしれない.

それではまた.

 

2023年11月25日