淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は大阪へ.所属団体関係で午後からの会議に出る必要があった.午前中のうちに家を出て,会場近くで昼食を済ませたところで印刷しておかないといけない資料があったことを思い出した.あわててWi-Fiが使えるカフェに駆け込んでパソコンからデータをスマホに写し,コンビニでプリントをして事なきを得た.便利な世の中になったものである.

会議が終わったあとは大阪駅へ向かった.ICOCAの20周年記念コラボカフェが目的であったのだが,休日ということもあって座席が埋まっていた.先に座席を確保してレジで注文するといういわゆるセルフ式で,並んで待てば席に案内されるわけでもなく面倒になって退散した.

やや消化不良だったので,その足で大学へ向かい居室で紅茶を淹れてシュトーレンを食べた.ついでに作業をして帰ろうとしたがそれほど進まず.21時を回ってから大学を出た.

そうえいば大学へ行く途中に寄ったホームセンターでアメリカンドッグメーカーなるものが現品限りのほぼ半額になっていて買ってしまった.千円ちょっとだったので2回か3回使えば元を取ったと言っていいだろうという判断である.ここ数日はセールやらなんやらでお金を使いすぎている感じがあるので,気を引き締めないといけない.

それではまた.

 

2023年11月26日