淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝家族でモーニングを食べに行った以外は家にいました.ここ数日まともに研究関係の作業を進められていないので大学へ行くかとも思ったのですが,昨日の疲れを引きずっている感じもあったので大人しくしていました.

モーニングといっても11時前に入店したので,ブランチといった方が適切かもしれません.家を出るのが遅かったのと,入店待ちでしばらく待たされたためでした.僕以外はコーヒーにモーニングのセットをつけて,僕はグラクロを食べました.グラタンコロッケが挟んであるバーガーで,某ハンバーガーチェーンの某商品と同じ名前だと思って注文してしまいましたが店員さんが復唱したタイミングで気づきました.クロはどうやら croquette (クロケット)のことらしいです.日本で言うコロッケですね.初めて食べましたが非常においしかったです.僕以外の人もそのあとホットドッグやらミニシロノワールやらを食べていたので,会計はみんな同じくらいでしたね*1

家に帰ってからは録画の消化をしました.妹も家にいて時間があるようだったので,かなり昔に録画した「千年女優」も観ました.アニメーションだとこういう表現もできるんだな,と強く感じました.夕方からはM-1グランプリを見たりしてダラダラ過ごしました.個人的には真空ジェシカが好きでしたね.

懸案事項にもちょっと進展が見えたので,明日からも研究を頑張っていきます.

それではまた.

 

2022年12月18日

*1:親が払ってくれるとはいえ,自分だけ高額だと多少は気になりますし.