淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午前中は週末で返信をサボっていたメールの対応をして,午後からはセミナーのTAをしました.3時間も発表を聴いているとさすがに少し疲れます.そのあとは指導教員と雑談ののち,ちょっとだけ研究関係の考え事をして帰宅.なにかが掴めそうで掴めない,そんなもどかしい状況です.

家で夕食を済ませてからバイトへ.中学生に数学を教えています.図形の証明を扱っていて,「これが証明できるということは,10000人がこの文だけ読んで図を描いたときに必ず二等辺三角形が10000個できるということ.10001人目が”何かが変わって違う図形ができるかも”と思って挑戦しても無駄ということ」みたいな話をしました.案の定通じませんでしたね.

それではまた.

 

2022年11月7日