淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昨日の夕方にポスターを一旦仕上げて,それに対して助教からコメントをいただいたので午前中は修正作業をしました.

お昼を食べた後に少し眠くなったので構内を散歩していたら,研究に関係するよさそうな例を思いつきました.部屋に戻って数値計算してみると,想定通りの結果が得られてかなり満足です.このところ取り組んでいる数値計算例は,得られた定理の結果を確認するために作っているのですが,今日作った例は唯一作れていなかったケースに相当します.厳密にはほんの少し修正が必要なのですが,ここまでくればあとはやるだけです.

そんなわけで気をよくして,そのほんの少しの修正も含む一連の計算をしてみたのですが,プログラムにバグがあって変な結果が出ました.これはまた後日やり直そうと思います.

明日はポスターの最終チェックと印刷をします.

それではまた.

 

2022年10月25日