淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.院生室についてからは,昨晩行なった数値計算結果の整理をしていました.実際にプロットしてみると期待していたものとは少し違っていて,ちょっとがっかり.ただ最悪の状況にはなっていないとわかったのでそれがせめてもの救いです.助教が登校してから結果を報告して,数値計算の仕方が悪いのか数値誤差の影響なのか,はたまた我々の理論解析に穴があったのか相談していました.そんなわけで可能性を一つずつ潰すべく,しばらく僕は数値計算を進めることになりました.各種条件を変えて違いが出るかを確認してみます.

午後からは研究室のセミナーで先輩2名が発表をしました.前期のまとめ的な位置付けです.僕は数週間前のセミナーで話したので免除ということになっていて,今週の金曜に同期が発表します.

本当は早速数値計算を回したかったのですけど,充電アダプタを家に忘れていたため断念し,今度の数学系同期の集まりで使用するスライドを作っていました.気づけば今週末なので,それほどのんびりしてもいられません.

明日は前期最後のTAがあります.来週の出かける予定もそろそろ詰めないと.

それではまた.

 

2022年8月2日