淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.今期は月曜日の午後にセミナーのTAの予定が入っていて,昨日が祝日だったため今朝に振り替えられていました.TAというのはティーチングアシスタントの略で,要は講義関係のバイトです.セミナーのTAだと,テキストを予習してきた学生の発表を聞いて,ツッコミを入れたり補足やコメントをしたりするのが主な役割となります.予定があるとちゃんと起きる必要があり,今朝は久しぶりに目覚ましをかけました.叩き起こされるのはあまり気分がいいものではありませんね.

午後からは勉強会の準備をしたあと,特別講義を聴きに行きました.先週からやっている連続講義で,内容は既にさっぱりです.自らの拙い英語力でなんとか話を聞いていると,わからないなりにも「そうなのか」と思わされることがあります.それはアイディアだったりテクニックだったりその分野の問題意識だったりするわけですが,そういった気付きがあるだけでも聴きに行った価値はあるのかなと思います.

夕方には知人は院生室を訪ねてきました.以前先輩置いていったシンガポール土産のスナック菓子を食べにきたついでに,趣味や研究の話をしていました.知人が帰るのに合わせて今日は早めに切り上げて帰りました.電子デバイスの充電機器類をまとめたポーチを家に忘れてきたため,バッテリーが切れかけのノートパソコンでそれ以上作業を続ける気にならなかったのも要因です.

帰ってからはリビングで発表準備をしていましたが,テレビで流れていた「相棒」を観ながらだったのでロクに捗りませんでした.明日からの新シリーズが楽しみです.

明日は午後から研究集会に顔を出すつもりです.

それではまた.

 

2022年10月11日