淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.8時くらいに目が覚めたのでそのまま大学へ......行くかと思いきや,ダラダラしていたら結局遅くなってしまいました.私立大は祝日でも講義があったりするらしく,起きてきたときには弟が支度をしていました.ここで僕も準備を始めると洗面所やトイレの取り合いになるよな,などと勝手な理由をつけてコーヒーを飲んだりしていたらこの有様です.まあ実際,向こうは講義のために大学へ行くので,洗面所を譲るなどは悪くはないんですけどね.それでももうちょっとやりようがあったろう.

大学では勉強会の準備をしました.資料を作ったところ,予定していた部分だけでは時間があまりそうな気配がしてきたので追加でもう少し頑張る必要があるかもしれません.あと,研究室の先輩がテキストでわからないところがあると相談にいらしたので一緒に考えたり.その場では解決に至らず一旦保留にしましたが,こういうのをもっとスパッとできるようになりたいです.

帰りに映画館に寄って「夏へのトンネル、さよならの出口」を観てきました.予告編で少し気になっていたものの,それ以上の情報は知らないままの鑑賞でした.自分が好きなタイプの作品で,美術もなかなか良かったです.周りではあまり話題になっている感じがせず多少不思議ですね.もう少し尺を伸ばして心理描写を丁寧にしてくれたらもっと良かったかも,という気はします.

明日は午前中に大学で用事があるので,今日なんかよりずっと早く家を出る必要があります.

それではまた.

 

2022/10/10