淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は歯医者で検診をして,途中本屋に寄って大学へ.講義準備の手伝いをしたあとはレポート課題を考えていました.

 

本屋へいった主目的は類語辞典でした.文章を書くときに手元にあるとちょっとは表現が豊かになるかなあ,という期待を込めて買いました.

持っている電子辞書にも類語辞典は入っていたと思いますが,辞書の類はやはり紙が好きですね.ある項目を調べたときに,その隣の項目なども自然と目に入ってくるのがとてもよいです.

他はあまり買うつもりもなかったのですが,ショーペンハウアー『読書について』((光文社と,最近話題になっているレイ・ブラッドベリ華氏451度』((ハヤカワを買ってしまいました.家にも本をたくさん積んでいるので,あんまり買うべきではなかったのですが...

 

レポート課題はプログラミングがメインで,今日でコード自体は大体組めたと思います.あとはこれで欲しい結果が出るかどうか...院試提出書類とレポートが近いので悩ましいですが,もう少しレポートに取り組んでみます.明らかに院試書類の方が大事ですが,レポート締め切り前日にわからない状態だと教員に聞くにも聞けないですし.

とはいえ院試書類もほっとけないので,週明けくらいまでにはおおよそ形にしたいです.先日書いた文章も一部使えると思うので,今回はそれほど困らないはず.

 

それではまた.

 

2021年6月11日