淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も学会に参加しました.今回の学会は分野ごとにいくつかの部屋に別れていて,同時並行で講演が行われています.昨日まではずっと同じ部屋で参加していたのですが,今日は別の部屋で自分の研究室の教員が発表するということもあって,はじめて部屋を移りました.そこで知ったのですが,講演後に拍手をしたりしなかったりというのは分野によるらしいです.

お昼休みには研究室の教員と学食へ行きました.その先生は明日は別の研究集会に参加するらしく.今日の夕方の飛行機で帰って明日朝新幹線で移動するらしいです.直接向かえばいいのに,と思ったら,別業務で研究費の使い方が云々というルールがあるとか.まあ明日の研究集会は決まったのが割と急だったらしいので,もしそれが可能でも実現していなかったようです.

午後からも講演を聴いて,途中で少し抜け出してカフェへ行きました.似たトピックの講演は固められることが多いので,興味がなかったりさっぱりわからない話が続くときは続くのです.f:id:math_shiro:20220915221724j:imagef:id:math_shiro:20220915221728j:image

また別のお店に行きました.ドーナツとコーヒーです.

そのあとはまた会場に戻って,そこから最後まで講演を聴きました.会場からホテルまでは歩くと30分以上かかりますが,なんとなく歩いてみることに.途中で夕食としてラーメンを食べてホテルへ戻りました.

明日は学会最終日です.

それではまた.

 

2022年9月15日