淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/旅行3日目の話

13日(土曜)の晩は蒲田に泊まりました.確か6月末に予約サイトのポイントが切れるとかで,そのとき確定していたユーフォのサマコンに合わせて13夜の宿だけおさえたのでした.場所で選んだというよりは大浴場付き等の条件で絞った結果でした.かなり新しいホテルで,部屋も綺麗だったので満足です.台風の加減もあって,晩御飯はホテル近くでお寿司を食べました.もちろん日本酒も.

f:id:math_shiro:20220815232859j:image
f:id:math_shiro:20220815232903j:image

そうそう,3日目の振り返りでした.日曜日なので郵便局の活動はお休みして,国立科学博物館に行きました.今やっている企画展がよかったと知り合いに聞いたことがきっかけです.今は入館に事前予約が必要で,各時間帯に入れる人数の上限が決まっています.土曜の午前中に取れなかったので,日曜に行くことに.

企画展は「WHO ARE WE 観察と発見の生物学」というものです.

 https://www.kahaku.go.jp/event/2022/08whoarewe/

哺乳類の標本の展示が主なのですが,ガッツリ解説がついているというよりは,観察する上でのヒントとなるような展示がなされているのが特徴的で面白かったです.しかもそれらの解説は,引き出しを引っ張ることで見ることができるという仕組みでなかなかよかったです.ただし人が多いとちょっとまどろっこしい...

ここで展示物の写真を公開するのは個人での使用の範疇にとどまらない気がするので,念のため控えておきます.チャンスがあればぜひ訪れてみられることをおすすめします.

そこからしばらく時間を潰す必要があり,まずは昼食を食べました.「肉めし かとう」のハンバーグです.

f:id:math_shiro:20220815234741j:image

そのあとしばらく上野駅周辺を歩きましたが,外は暑く人は多くですぐ嫌になりました.カフェも人が多くて入る気にならず,デパートを少しうろついてさっさと移動.この後乗るバスの停留所がある王子駅です.

こちらでも結局暇を持て余したのですが,良さそうなカフェを見つけて入ってみました.「王子珈琲焙煎所サクラピアス」です.カフェオレとみたらし団子をいただきました.

f:id:math_shiro:20220815235244j:image

そんなこんなで時間が来たので高速バスに乗車.目的地は会津若松です.その移動でだいたい3日目は終わりでした.

今日は今日でなかなかな移動をこなしたのでかなり疲れています.顛末は明日書くつもりですが,帰るのが遅いと明後日以降になるかもしれません(明日が旅行最終日です).

それではまた.

 

2022/08/15