淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午前中は他大学の先生とうちの助教がオンラインでディスカッションをするので,混ざって聞いていました.午後からはTA*1として後輩のセミナーに参加し,そのあとは自分のセミナーで発表しました.時間はそれぞれ2時間ほどで,すべて終わったのは18時頃になっていました.

セミナーが終わってからは指導教員と1時間ほど話していました.研究の内容についてではなく姿勢とかそういう話が多くて,もうちょっといろんな人の講演とかを(特に批判的に)聴くのがいいと言われました.そのほかにも,「後から『なんで気付かなかったんや』と思うことは,それまで気付かなかったからそう思うわけで,つまり気付くか気付かないかなんて紙一重やからアンテナ張っときや」といった言葉もいただきました.やはり時々話すのは大事ですね.

明日は午前中に出かけてから大学に行く予定です.

それではまた.

 

2022年6月15日

*1:ティーチングアシスタント.指導補助をするのですが,まあバイトみたいなものです.