淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.発表に備えて昨夜は午前2時頃まで作業をしていましたが,途中で諦めて寝ました.こういうときは大抵,起きてからの準備で間に合うか不安になって作業をしてから寝ることが多いです.今回は起きてからの準備でなんとかなりました(本当に?).

そんなわけでセミナーの開始時刻まで院生室で作業をしていました.完成の目処が立った途端にやる気がなくなるのをどうにかしたいですね.発表自体はまあなんとか終えることができました.位置付けとしては半年間の成果報告のような形で,指導教員には結構厳しめの評価をいただきました.それだけ時間をかけるならもう少し大きなことをやるか,そうでないなら次々と小さな問題を解決して論文を沢山書くか,そのどちらかでしょうという内容で,まさにその通りといった感じでした.この一年間は特にのんびりしすぎた上に,研究の大半を助教に頼っていた節があるので,来年度は自力で物事を進めていきたいです.

セミナーが終わってから,今日卒業式だった後輩と合流してご飯に行きました.やることは多い一日でしたが楽しかったです.

明日は珍しく高校時代の友人と遊びます.

それではまた.

 

2023年3月24日