淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.午前中に1コマ講義に出て,午後はセミナーで他大学の人の研究発表を聴きました.

 

午前中の講義はうちの研究室の教員による講義です.講義室からの帰りに少し自分の研究の話を聞いてもらいました.いま困っている部分のヒントが得られた気がします.

 

午後の研究発表はなかなか興味深かったです.自分の専門ど真ん中ではないにしても,断片的にはよくわかる部分もありました.多少は成長したといえるでしょうか.

 

セミナーが終わったときにはもう日が落ちていました.今日はそのまま切り上げて帰ってきました.さっさと寝てまた明日頑張ろうと思います.

それではまた.

 

2021年12月2日