淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は主に家で録画を消化していました.そのほかはリングフィットをしたり部屋を少し片付けたり論文を読んだりといった感じ.

 

僕の部屋はものすごく汚いことで有名です.今回は学部の卒業証書*1が必要になったので少し捜索をしていました.これを機に少し片付けるかなと一瞬は思いましたが,ものの数分で目的のものを発見したのでそれ以上片付けることはありませんでした.大体どの辺りにどんなものが置いてあるか把握できている以上,早急に片付ける必要はないんだよなあ.ただし机の上は本と書類でいっぱいで,部屋で作業をするときには簡易テーブルを布団の上に出しているので,これだけはどうにかしたい気持ちは一応あるんですよ.信じてもらえないかもしれないですが.

 

論文は昨日の続きを読んでいました.議論のアウトラインはわかったのですが,足りない知識(特殊函数など)が色々とあって難航しています.その箇所の参考文献がドイツ語のものだったりして,違った意味でも大変そう.絶対に読まないといけないものではないし,読んだとして同じ手法で今考えている問題が解決できるわけでもなさそう(70年以上前の論文なので,できることはやり尽くされている可能性が高い).明日また教員に相談してみようかしら.

 

明日はいくつかある事務手続きを片付けてしまいたい.

それではまた.

 

2021年10月24日

*1:より正確には,卒業証書のホルダーに一緒に入れておいた教育免許状