淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は久しぶりにリングフィット*1をやってから大学へ.一昨日あたりにもやろうとはしたのですが,充電切れで全然できませんでした.先週は出かけたりしていてできなかったので,かれこれ1週間くらいぶりということになります.どのトレーニングをしたかにもよるのでしょうが,今日は早速背筋が筋肉痛になっています.ここしばらくは運動とか全然してなかったからな...

 

早起きなわけでもないのにリングフィットをやったせいで大学に着いたのは遅めでしたが,それから少し論文を読んで,助教と1時間ほど研究の話をしました.紆余曲折あってまた申請書を書かないといけなくなったのでその内容や,今後のテーマについての相談でした.申請書に書く計画については,「らしくなってきた」とポジティブなコメントをいただけたので考えた甲斐がありました.そのほか,研究に関係しそうな有意義な話も聞けてよかったです.

 

そのあとは,他大学の院生と助教のオンラインディスカッションに混ぜてもらって勉強していました.数年前の研究集会で1度お会いしたことはあったのですが,変わらずお元気そうで何よりでした.彼はD3で今年度で修了見込みですが,まだポストは見つかっていないとのこと.アカデミックに残る厳しさを感じさせられます.

ディスカッションについては,多少自分の問題設定にも関係のある話で興味深く聞いていました.今回はオンラインでのディスカッションでしたが,ひょっとすると対面でのディスカッションのために出張して京都へいらっしゃることもあり得るかもしれないようなので,少し楽しみです.今は感染状況は次第にマシにはなっていっていますが,また時間が経つとリバウンドしてきそうなので来るなら今のうちかな,なんて話していました.

 

研究についても進めたい点はいくつか出てきましたが,申請書を書く作業をやっていかないといけません.あとは事務的な手続きがいくつか.明日はオンライン昼食会があるのでそれを楽しみに頑張ります.

それではまた.

 

2021年9月21日

*1:今さら説明も不要かもしれませんが,任天堂から出ているフィットネスゲームです.