淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は6月28日です.6も28も完全数*1なので,ちょっと特別な日という感じがしてしまいます.

 

今日は後輩のセミナーの指導補助と,自分のセミナーでした.とはいっても自分のセミナーではほとんど話すこともなくてあんまりよくなかったです.

ここ数日は,僕が書類書きに勤しんでいる間に助教がしてくださった計算をフォローしたり提供いただいた情報を整理したりということが中心でした.ただ,すぐにわかる簡単な場合の計算はほとんど助教が既に手をつけていて,さあこれからどうしようかといったところです.そのことを指導教員に話すと,「そのくらいのことはすぐに計算してみなさいよ,という彼なりのメッセージとちゃうか」とのことでした.

 

とりあえず明日以降取り組むことは明確化できたので,今日は帰ってゆっくり休もうと思います.

それではまた.

 

2021年6月28日

*1:自身を除く正の約数の和が自身に一致する自然数のこと.6=1+2+3,28=1+2+7+14である.完全数は小さい方から6, 28, 496, ...となるが,無限に存在するかどうかは未解決のはず.