淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/九州旅行の話3

今日も今日とて2019年3月に行った九州旅行の振り返りをします.昨日の記事では3月10日(日曜日)の話を書きましたので,その続きです.

 

math-shiro.hatenablog.com

11日は全部で9局の郵便局を巡りました.行程を見てみましょう. 

これを歩きました.車の免許は持っているのですが運転に自信がないことも合ってアホみたいに歩きました.順番に見ていきましょう.

 

三角駅から2号橋*1までバスで行って,そこから樋合簡易局まで歩きました.郵便局は9時スタートなので少し早めに着いて,向こうで待機していました.

f:id:math_shiro:20210510201403j:plain

樋合島へ向かっている途中で発見

f:id:math_shiro:20210510201523j:plain

f:id:math_shiro:20210510201529j:plain

樋合簡易郵便局

これまであまり触れてはいませんでしたが,簡易局というのは個人が受託しているので,このように家の一角で営業しているところが結構あったりします.馴染みの薄い人にとっては珍しい光景かもしれません.

 

9時になって樋合簡易局で入金を終え,柳局へ向かいます.

f:id:math_shiro:20210510201608j:plain

行きに写真を撮り忘れた2号橋.永浦島から大矢野島へ向かう方向.

f:id:math_shiro:20210510201640j:plain

海が綺麗.

この日は前日とは打って変わって天気もよく,かなり気持ちよく歩いていました.途中ですれ違う人たちも結構な割合で挨拶をしてくれていました.

f:id:math_shiro:20210510201932j:plain

柳郵便局

 

で,元々は維和島へ渡るつもりはなくこの次は大潟簡易局のつもりだったのですが,維和島への橋が見えてきて心が揺らぎます.渡ってしまうと時間がかなり苦しくなるのですが,維和島へ行ける機会もそうそうないだろうと考え,残った分は翌日朝にいけばいいやということで橋を渡る決断をします.このあたりからGoogle mapで野釜簡易局への到着時刻を調べながらのタイムトライアルと化します.貯金の営業は16時までで,この時点で到着予想時刻は16時を超えていた気がします.それに加えて貯金をする時間もありますから,どこかで走ったりしないといけません.

 

覚悟を決めながら維和局へ急ぎます.

f:id:math_shiro:20210510201944j:plain

途中で発見して何故かテンションが上がった.

f:id:math_shiro:20210510201955j:plain

維和郵便局

島の反対側にある蔵々簡易局へは真ん中の山を突っ切ります.

f:id:math_shiro:20210510202006j:plain

f:id:math_shiro:20210510202017j:plain

蔵々(ぞうぞう)簡易郵便局

このあたりから明らかに写真の枚数が減っています.山には展望台へ続く道もあったのですが,今回は泣く泣くパス.

蔵々簡易局で手続き中,局員さんにどちらからお越しですかと聞かれました.いつも利用する人が限られているからでしょうね.京都からですと答えると,「そうですよね,最初どこの息子さんだろうと思った」とのこと.途中で来られたお客さんも交えて少しお話をしました.次は大潟簡易局です.

f:id:math_shiro:20210510202026j:plain

島の北側をぐるっと回って戻る.途中ですれ違った,自転車で下校中の中学生たちが元気よく挨拶してくれたのが印象深い.

f:id:math_shiro:20210510202035j:plain

大潟簡易郵便局.「つぶらなカボス」をいただいた.冷たくて美味しい.

大潟簡易局へは途中道に迷いかけたり色々あったのですが,なんとか到着.「つぶらなカボス」は主に郵便局で販売されているジュースです.

 

このあと大矢野局へ向かいました(かなり慌てていてちゃんと撮れている写真がありませんでした).確か局内に結構人がいて少し待ったんじゃないかな.時間は相変わらずギリギリ間に合うかどうか,といったところ.

 

ここから賤の目簡易,串簡易と続きます.もう常に小走り状態でした.

f:id:math_shiro:20210510202125j:plain

賤の女(しずのめ)簡易郵便局

f:id:math_shiro:20210510202135j:plain

簡易郵便局

このどちらかで歩いて回っているというとかなり驚かれましたね.串簡易局のあたりで少し迷ったような記憶があります.

最後は野釜簡易局です.時々歩きながらなんとか走り抜き,16時に間に合いました.

f:id:math_shiro:20210510202152j:plain

f:id:math_shiro:20210510201852j:plain

やはり綺麗な海.少し日が傾いてきた.写真奥に見えるのが野釜島.

f:id:math_shiro:20210510201901j:plain

野釜簡易郵便局.16時ギリギリに到着した.

野釜簡易局の人と少し話していたのだが,僕のように旅行貯金が趣味の人が時々訪れるらしい.自分も引退したら少しは郵便局を巡ってみたいとおっしゃっていた.

 

実は野釜へ行くバスがあって,時間が合えば乗ろうと思っていたのだが結局ダメでした.このあと道の駅へ行くバスも時間が合わず,結局道の駅まで歩いてそこからバスで三角へ戻ることとなりました.

 

そのあとスーパーへ買い物しに行ったりして,結局この日の歩数は以下のようになりました.

f:id:math_shiro:20210510201908j:plain

歩くのは結構好きなんですが,この日はさすがにくたびれましたね.翌日はいよいよ猫島へ向かいます.明日へ続きます.

 

 

今日はセミナーで,指導教員に進捗を報告したりしました.うまくいっているように見えていた昨日の数値計算は少し修正が必要なようですが,ようやくテーマらしいテーマが見えてきて面白くなってきました.

それではまた.

*1:大矢野島と永浦島を結ぶ橋.