淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/九州旅行の話4

引き続き2019年3月の九州旅行を振り返ります.昨日は11日(月曜日)に上天草の郵便局を(歩いて)巡った話を書きました.

math-shiro.hatenablog.com

今日は3月12日(火曜日)にサークルの同期たちと合流して湯島へ行った話を書きます.

12日の朝に2日間泊まった三角の宿を出て,大矢野島で未訪の2局を目指します.

出発前に三角郵便局へ立ち寄ります.時間があれば三角西郵便局にも行きたかったのですが,バスの時間を考慮して断念.

三角局.10分ほど前について待機.

ここからバスに乗って移動します.昨日行った大矢野局の近くで下車して,江樋戸(えびと)局へ歩いて向かいます.

最短経路は山っぽいところを抜けていきます.

江樋戸(えびと)局.海沿いにあります.

このあとは歩いて江後簡易局へ.

江後簡易局.

そして道の駅上天草さんぱーるに戻り,集合時間を待ちます.さんぱーるは江樋戸局から江後簡易局へ行く道の途中にあります.

さんぱーるの向かいの天草四郎ミュージアムで食べたオリーブソフトクリーム.

ちなみにこの日はさんぱーるが臨時休館だったので,メンバーが揃ってからコンビニで昼食を買って外で食べました.結構風が強くて寒かったです.合計8人ほどの大所帯となりました.

そして船で湯島へ渡ります.

船に乗るのはこれが2回目でした*1.乗り物酔いしやすいので不安だったのですが,まあなんとかなりました.

こんな感じで猫がたくさんいます.話によると島民より猫の数の方が多いそうです.

湯島郵便局にももちろんいきました.

多くの写真に誰かしらが写り込んでいたため,写真は少なめです.

この日は湯島に泊まりました.ワカメのしゃぶしゃぶが美味しかったです.

ほとんど写真を貼っただけですが,12日はこんな感じでした.大勢の旅行は1人旅とはまた違った楽しさがあっていいですね.そんな日がまた来るといいのですが...

この振り返りに需要があるのか段々わからなくなってきましたが,明日も続けます.

さて,今日は一日中調べものをしていました.昨日のセミナーで解くべき問題の形が徐々に見えてはきたのですが,それに関連してこれまでにどういった研究がなされたかを調べ上げるのはなかなか骨が折れます.

それではまた.

*1:1回目は2019年の2月に福岡県の相島へ渡るときでした.ここも猫で有名な島でなんですが,こちらは結構揺れていて気分が悪くなった覚えがあります.