淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/九州旅行の話2

2019年3月に九州へ旅行に行った話を続けます.

3月9日(土曜日)は北九州の小倉に泊まったのでした.12日(火曜日)に熊本県上天草でサークル同期と合流する予定で,10日は三角駅を目指します*1

三角駅のある半島から道路で繋がった大矢野島上天草市の中心的な島で,ここに市民の半数近くが住んでいるそうです.せっかく上天草に来るのだから,月曜日は大矢野島の郵便局をたくさん巡ろう,という作戦です.三角駅の近くに2泊宿を取っていました.

10日(日曜日)も18きっぷを利用して小倉からスタート.熊本駅に着いたのが13時回っていたと思いますが,となると出発が結構遅かったか*2どこかで途中下車したかどっちだったっけな.朝ごはんにスティックパンを齧りながら列車内でミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』を読んでたのは覚えていますが,それ以外のことは忘れました*3

熊本駅について遅めの昼食にラーメンを食べ,「ちくわサラダ」を買い熊本駅14時45分発の三角行きに乗車しました*4

熊本駅にある「おべんとうのヒライ」で買った「ちくわサラダ」

ちくわサラダとは,ちくわにポテトサラダを詰めて揚げた熊本のローカル料理だそう.熊本を訪れたことのある知り合い数名がおすすめしてくれました.晩御飯に食べましたが,これはみんなが口を揃えてすすめるのもわかります.また食べに行きたいなあ.

そして,石打ダム駅で途中下車して少し散策をしました.滝とかダムとか,水関係のものは結構好きなんですよね.特にダムはダムカードというものがあって,これの収集も兼ねていました.

雨が降ったり止んだりでしたけど,これはこれで雰囲気があってなかなかよかったです.

駅へ戻って,三角駅へ.

この日はここまで.スーパーで食材を買って早めに休みました.実は三角駅の近くには三角西港という世界遺産があるのですが,せっかくなので見にいけばよかったです*5.月曜日の郵便局巡り in 上天草の模様はまた明日にでも.

今日も一日家に籠っていました.昨日は書類に専念するとかいってましたが,数値計算が未完成なのが気になってそれを片付けていました.書類の方も構成を紙に書き始めたので,執筆を始めれば速い...と信じたい.

それではまた.

*1:実は三角線の乗り潰しも兼ねていたりしますが,それはまた別の機会に.

*2:10時くらいに出れば13時半には着くみたいです

*3:ちなみに『存在の耐えられない軽さ』は途中で耐えられなくなって今も読みかけのまま止まっています.

*4:2019年3月10日当時のこと.乗換案内のスクショが残っていた.

*5:翌日月曜日の夕方か火曜日の朝早くにもチャンスはありましたが,このタイミングで行くのがよかったように思います.