淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.セミナーが午後から2件あって,その準備のために少し早く起きて家を出ました.

家の自室は本で溢れかえっています.大きめの本棚が2つあるにもかかわらず,です.クローゼットの中にも無理やり1つ本棚を置いているので計3つですが,それでも全ては入りきりません.小説などの文庫本が大半を占めていて,あとは漫画とか専門書とか.専門書は結構高いので数が多いわけでもありませんが,棚3段ぶんくらいはあったかしら.

2年前に修士課程に入学して院生室が使えるようになってから,ここぞとばかりに専門書を院生室に移動させてきました.これは単に家の容量を超えた分を他所へと押し付けるだけではなく,勉強や研究は基本的に大学でやるぞという意志の現れでもありました.

とはいえ今週の月曜日みたいに雨が降ると家で作業をしたくなり,そのときに参照したい本が手元にないと困ることこの上ありません.代替のテキストがオンラインで見つかればなんとかその場は凌げますが,特定の本のあの箇所が見たいとなれば大変です.長々と書きましたが,端的にいえば今朝早くから大学へ行ったのはそのためです.午後からの発表の準備に必要だったのです.

見たい本を見てもわからない部分が全て解決したわけではありませんでしたが,まあなんとかはなりました.夕方にはサークルへ行って今日はおしまい.研究関連で助教から提示された例を少し計算してみたものの糸口は見えず.明日はその続きと来週のセミナー準備を進めようかな.

それではまた.

 

2022年6月8日