淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昨日は昼寝をした上に夜もそんなに遅くまでは起きず,8時間は寝たはずなのだがやはり眠い.だらだらと支度をして家を出た.

今日明日で仕上げないといけない書類がいくつかあり,昼間はそれをしていた.昼過ぎに知人が院生室へ来たので少し話をして,そのあとはお互いそれぞれの作業をしていた.なぜわざわざ僕の居室で作業をしているかといえば,彼が先日行なった高校生向けの授業アンケートを担当部署(僕の居室からは近く,彼の居室からは遠い)から借りており,閲覧後に返却しにいかないといけないからである.

作業を終えたあとまた少し話をした.交通手段が確保できず諦めかけていた遠出に対し,彼がいつもながら見事な旅程を提案してきたため近々決行するかもしれない.

彼が帰ったあとはしばらく作業をしていた.まだまだかかりそうだったので一旦軽く食事をすることにして,先ほど別れた彼に知り合いの後輩を加えて食べに行った.

居室に戻ったあとしばらく作業を続けるも終わらず,22時あたりで帰宅した.これからもうちょっと続きをやる必要がある.

それではまた.

 

2023年12月18日