淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は社会人の知人が入っているオーケストラの定期演奏会があるということで聴きに行った.開演は14時からで,朝のうちに家を出て大阪へ向かい昼食を食べてから会場へ向かった.演奏会を知ったのが昨日だったが当日券は無事に買えた.思ったより大きいホールで,お客さんもかなり入っていた.知人は2ndバイオリンをやっていたが,最近は視力が悪くなってきていることもありどこにいるかすぐにはわからなかった.曲目は「仮面舞踏会」「火の鳥」「シェエラザード」とアンコールで「花のワルツ」だった.よい時間を過ごせた.

演奏会のあとは知人に挨拶だけして奈良へ向かった.なら瑠璃絵というライトアップイベントが目的である.奈良は好きな場所で,夏と冬にイベントがあるたびに毎回行っている.今回はこれまでと違って春日大社内にある萬葉植物園でのライトアップがメインだった(例年は浮雲園地だったと思う).そもそも萬葉植物園自体存在を知らなかったが,植物の方は暗くてあまり見れなかったので,また明るいときに来たいと思う.

萬葉植物園を出たところでココアが販売されていたので買った.ココアは普段あまり飲まないのだが,これはとても美味しかった.そのあと東大寺で夜間拝観をしていたので見て帰った.

明日は大学へ行って院生室の片付けをしたい.

それではまた.

 

2024年2月12日