淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は遅めの朝ごはんを食べてから外出しました.起きたのが9時近くだったのもあり,いつものオートミール*1は食べずに,10時半くらいに昨晩の残りのお好み焼きを食べました.そのあと準備に時間がかかってしまいましたが買い物へ.

 

主な目的は本屋で,『LOGOPHILIA』を買うつもりだったのですが品切れでした.

腹いせに『やがて君になる』を全巻まとめて買おうかと思いましたが,1巻と3, 4巻が抜けていて断念.前にきたときもこうだったので,言わないと入荷しないのかも.代わりに『きみが死ぬまで恋をしたい』の未購入分を買うか迷って,どうせ『LOGOPHILIA』をまた買いにくるしそのときでいいかとスルーしました.河出文庫のキャンペーンに釣られて,すでに何冊も本をカゴに突っ込んでいたためです.

【大量プレゼント!】河出文庫を買うと特製マスキングテープ、ブックカバー、トートバッグが、全部もらえる! 河出文庫グランドフェア2022 全員トリプルプレゼントキャンペーンのお知らせ|Web河出

 

そのあとは雑貨屋で茶器を見にいきました.ここ数年でコーヒーを飲むようになりましたが,紅茶や中国茶にも手を出してみようかと思ったためです.茶こし付きのマグカップみたいなのが欲しかったものの見つからず,代わりに見つけたこれが便利そうなので買いました.

好きな濃さで抽出を止められるのはいいですね.水筒とはいえそのまま部屋で飲むのにも使えるでしょうから試してみるつもりです.

 

買い物のあとは府立植物園へ.サボテン展を見にいきました.せっかくなので園内を歩いて回りましたが,よく考えると春の時期に来るのは初めてかもしれません*2.少し雨がパラついていたものの,多くの人々で賑わっていました.

 

ここまででも結構盛りだくさんでしたが,そこから大学へ.セミナーの予習と書類書きを進めました.着いたのが遅かったこともあり,割と遅くまで残ってしまいました.

 

明日もまた大学へ行くつもりです.早速紅茶を淹れてみようかな*3

それではまた.

 

2022年5月15日

 

*1:お粥状にしてではなく,ヨーグルトと混ぜて食べています.

*2:記憶にある限りだと,冬のライトアップ時と秋にそれぞれ1回ずつは行きました.そのほかに行ったことはあったかな.

*3:今日試さなかったのはもう日が傾きかけていてカフェインを控えたかったから.