淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から用事のため某所へ.ぼかして説明すると,某組織から僕の所属団体にポスターというかパネルというか,そういう制作物の依頼があって,今日はその初稿を受け渡しと打ち合わせをした.打ち合わせといっても,主には向こうからの修正点を聞くというものである.向こうから伝えられた修正点は結構あって,中にはやむを得ないなという部分も確かにあったのだが,文章に関して大幅にやり直しをお願いされた箇所がいくつかあり,こちらは正直かなり腹が立った.というのも,デザインに移る前に原稿は確認してもらっており,こちらとしてはそのときにコメントも何もなかったのでそのままデザインにしただけである.金銭の授受もなく無償で引き受けていることなので,その時点で椅子を蹴り飛ばして帰ってくればよかったのかもしれない.しかし一方で,これが金銭関係のある仕事だった場合にはお金を払っている方の言うことを素直に聞くしかないこともあるんだろうな,と想像できて少し暗い気持ちになった.ともかくしばらくは修正作業をちまちま進める必要がある.

そのあと大学へ.午前中の用事関係でメールを書いていると助教がやってきて,先週の出張のことや研究の進捗などについて聞かれた.話しているうちにかなり時間が経ってしまい,メールを送信し終えて昼食にありつけたのは17時であった.サークルに顔を出したあと院生室で少し作業をして帰宅.

明日も大学へ行くつもりである.

それではまた.

 

2023年9月7日