淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ.朝起きたのが遅かったので家を出たのはほとんど昼前で,朝昼兼用というかほとんど朝食抜きの昼食を大学近くで食べた.気になっていたイタリアンのお店で,夏野菜の冷製パスタを注文したが美味しかった.

大学では少し作業をして,そのあと友人とカフェでお茶をした.この友人は高校の同期で,ここ1年ほど海外に暮らしていたことをツイッター(旧名称)で知っているくらいだった.話を聞くとイラストを使った可視化などでフリーランスとして生計を立てているらしく,なかなか珍しい話が聞けて刺激になった.今回は向こうから声をかけてくれて,こういった友人がいるのは本当にありがたいことだなとしみじみ思った.この友人はコーヒー好きで,会ったついでに淹れ方を教えてもらった.いつも僕が使っている豆と道具で淹れてもらったのだが格段に美味しくて感動した.早速練習してみようと思う.

明日は台風が近づいていることもあって家に籠るつもりである.

それではまた.

 

2023年8月14日