淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は遅めに家を出て寄り道をしてから大学へ.昨日は帰るのが遅かった上に,人に連絡を取ったり色々していたら寝るのが3時くらいになってしまい,そのため今日は遅めの起床だった.僕が少し関わっていたとある展示企画が今日までだったので,行きしなに見にいった.

昼食は学部時代からの友人と食べに行く約束をしていた.ここしばらく連絡を取っておらず,久しぶりに声をかけた形である.お互いに近況を報告し合った.あまりゆっくりはできなかったので,近いうちにまた機会を持ちたいと思う.

昼食を終えて解散したあとは院生室に戻って作業をしていた.途中で用事があって指導教員の部屋へ行くと,お茶に誘われてコーヒーを飲みながらしばらく話をしていた.半分くらいは雑談だったが,もう半分は研究に関することだった.

話を終えて院生室に戻ると同期が登校していた.いくつか質問を投げかけられたのでそれに答えながら少し話して,夜まで作業をした.帰りにスーパーで今週分のお弁当用の食材を買った.

家で食事を済ませてからお弁当用の作り置きを作った.今週は厚揚げのほうれん草あんかけ,白菜とにんじんの和風マヨサラダ,ポークチャップの3品である.恐ろしく眠い状態でなんとか作り終えた.

明日はいつも通り夜にバイトがある.

それではまた.

 

2023年12月4日