淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は結構遅くまでお酒を飲んで起きていたが,人と約束があったため8時には起きた.最寄りの鉄道が止まっていたため,遅れそうだと連絡して支度をした.最寄り駅からさらに少し歩けば別の鉄道路線があるためそれを使ってもよかったのだが,母親が車を出してくれるということで最寄りの路線の動いている区間まで送ってもらった.

今日の約束は高校時代の友人とである.1人は夏にも会った人で,台湾のお土産(パイナップルケーキ)を渡す代わりにコーヒーを淹れてくれることになっていた.元々は僕とこの友人で約束をしていたのだが,久しぶりに連絡を取ったもう1人の友人もここに合流することになった.この3人は実は高1のときに同じクラスだった.

3人が集まって少し昔話をしたあと,一緒に昼食を食べに行った.最近できたインドカレー屋で,サービスとしてラッシーかチャイが付いてきて得した気分になった.カレーも美味しかった.

夏に会った方の友人は用事があるということで先に帰り,そのあとは残った方の友人と夜まで話していた.なにせ学部1回生か2回生のときに会って以来なので,少なくとも6年ぶりくらいにはなる.詳しくは聞かなかったが大変な人生を送っているようだった.重たい話ばかりしてもということで,途中から高1のクラスの座席表を名簿順で復元しようという話になった.名前と座席の位置関係を合わせながらあと数人というところまでは思い出せたのだが,そこからが長かった.僕がラスト1人のところまで頑張って思い出した頃には開始から2時間程度経っており(途中で関係ない話をしていたのは事実だが),さらにそこから2人で小一時間粘ったがラスト1人が思い出せなかった.結局当時のクラスメイトに連絡を取って教えてもらった(位置関係からラスト1人のだいたいの位置はわかっていたので,その近くの座席だった人を選んだ).いくら高1のクラスメイトとはいえ時間がかかり過ぎてしまい,申し訳ない気持ちになった.

その友人も夜に人と食事の約束があるということで解散となった.お弁当おかずの作り置き用の食材を買ってから帰宅した.晩御飯がグラタンであることは知っていたので,ついでに白ワインも買った.

グラタンを食べながらワインを飲んだあと,昨日開けたのよりも値段が高いウイスキーを開けた.同じメーカーのものである.水割りで飲んでいると弟が帰ってきたので,白ワインと水割りを勧めた.弟は先日20歳になったところで,お酒はまだあまり飲んでいないのだが,今日のウイスキーは結構気に入っているようだった.

明日は自宅にいるつもりである.完全な休みとはいかず,少し(かなり?)作業に時間を割く必要がある.

それではまた.

 

2023年12月16日