淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一日家にいた.昨晩は結構遅くまで研究発表のアブストラクトを考えていて,結果として朝は9時過ぎまで寝ていた.午前中のうちにアブストラクトの続きを書き上げるつもりが,なかなか捗らず午後までずれ込んでしまった.分量はそれほどないものの,軸が決まっていないと迷いに迷ってなかなか進まないのである.

アブストを書き上げてから遅めの昼食を摂り,今週分のお弁当作り置きに取り掛かった.メインはドライカレーで,にんじん玉ねぎのほかズッキーニやトマト,ピーマンなど野菜を多めに入れた.そのこともあってか水分がかなり出て,飛ばし切るのにかなり時間がかかった.

学部生はそろそろ夏休み気分かもしれないが,大学院生にはあまり関係のない話である.とはいえ,研究室のセミナーは今週分が終われば当面は休止ということになっている.9月は研究発表が2件控えているので,8月中はそれらの準備と研究をしっかり進めたい.

それではまた.

 

2023年7月30日