淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は昼前に大学へ.昨晩は人と食事をしていて帰宅が遅く,寝たのも遅かった.目覚ましをかけずに9時過ぎに起きて,そこから準備をして家を出た.

鞄にいつも使っている折り畳みの日傘が入っていなかったので,大学に忘れたのだろうと思って日差しを受けながら大学まで移動した.ところが到着して院生室を探しても日傘は見つからない.家にきっとあるだろうと思いつつも,これから昼食を食べに出るときに日傘がないと暑いなあと気が滅入った.空腹にはかえられないのでちゃんと食べには出たが,このせいでかなりもたもたしてしまった.

院生室では計算をちまちまと進めていた.締め切りが迫っていてあまりやりたくないものをそっちのけにする癖をいいかげんどうにかしないといけないな.

完全に日が落ちてから帰宅した.途中でお弁当の作り置きの食材を買うためにスーパーに寄った.部屋にも日傘はなかったので,どこかに忘れてきた可能性が高い.家のなかの別の場所だとか,どこかに埋もれているとかならまだよいのだが.

それではまた.

 

2023年7月29日