淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.研究で必要になった専門外のことを一日中調べていた.専門外とはいっても学部のうちに勉強しておくべき基礎的なことのような気もするしどこかで少し齧ったような気がしないでもないが,憶えていないのはしょうがない.日が暮れるまで格闘するも見通しが立たなかったので,そちらの方面に詳しそうな知人に連絡をとって聞いてみることにした.似た計算は昔にしたような記憶があるが,出先なのでノートを今すぐには参照できないとの返答が返ってきた.しばらくやり取りをするうちに半ば自己解決したような格好になり,ちょっと申し訳なかった.ただ,わかった気になったのはあくまで定性的な話なので,ちゃんと示そうとするとやはり依然としてよくわからない.

勉強ばかりしていても埒があかないので,明日は先へ進もうと思う.

それではまた.

 

2023年7月10日