淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午前中に本屋へ行ってから大学へ.河野裕『愛されてんだと自覚しな』のサイン本が入荷しているとの情報を得て,イオンモールKYOTOの大垣書店に行った.この大垣書店は中学高校のときには模試の帰りなどによく寄っていたのだが,大学に入ってからはめっきり行く頻度が落ちた.京都駅が通学定期の区間外であることと,区間内に丸善があることが要因としては大きい.ただ,久しぶりに行くと,丸善より大垣の方が好きかも,となんとなく思う.陳列の仕方やレイアウト,商品のチョイスなどかもしれないし,単に通い慣れているというだけの事かもしれない.

京都駅に行ったついでで,中央郵便局で郵便を出したり近鉄の改札口近くのパン屋で買い物をした.ここのパンは結構美味しかった.

大学には昼過ぎに着いた.今日は将棋の名人戦第5局の2日目で,中継を見ながらメールを書いたりしていた.△6六角の瞬間も,その後の先手の長考も見ていて,先手はちょっと相手に飲まれているように感じた.感想戦によると△6六角は想定していなかった手らしいので,無理もないのかもしれない.最年少7冠の偉業が達成されたことについてはただただすごいと思う.インタビューも見ながら夜まで作業をし,雨が降る前に帰宅した.

明日はかなり雨がきついらしい.後輩が発表をするセミナーが午後にあって,別にTAでもないので出席の義務はないのだが,なんとなく行くことになっているのでどうしようか迷い中.起きてから考えるかな.

それではまた.

 

2023年6月1日