淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨日は横浜を離れたあと埼玉県朝霞市に宿泊して,1日かけて18きっぷで京都まで戻ってきました.埼玉県に泊まった理由は2つあって,1つはまだ埼玉県に泊まったことがなかったから*1.もう1つは東京都東村山市の青葉簡易郵便局に行きたかったからです.ここは一時期受託者募集情報に記載されていました.今は記載されていないので急ぐ必要もなかったかもしれませんが,関東に来る機会も多くはないので訪問しました.ちなみに受託者募集情報は以下のページから見ることができます.

www.post.japanpost.jp

また,旅行貯金(郵便局めぐり)に関しては以下をどうぞ.

math-shiro.hatenablog.com

本当は国立ハンセン病資料館も見学したかったのですが,月曜は休館日でした.また来ようと思います.

 

東村山市清瀬市で少し郵便局を巡ったあとは18きっぷで京都を目指します.武蔵野線南武線で川崎まで出て,そこからは毎度おなじみの東海道線です.今回も熱海発浜松行に当たりましたが,先日のダイヤ改正で静岡地区に投入された転クロの車両が来ました.ダイヤ改正前は確かトイレ無しの編成だった筋なので,非常にありがたかったです.

 

ともあれ無事に帰宅しました.少なくとも明日から数日は通学証明書を発行したり諸々の手続きで大学に行かないといけません.それに備えて今日はさっさと寝ます.

それではまた.

 

2022年4月4日

*1:いわゆる”塗り”と呼ばれるもの.都道府県を居住/宿泊/接地/通過/未訪に応じて色で塗り空ける「経県値」という遊び?があるのです.