淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

昨晩は結局ほぼ眠らずに作業をしていた.やらないといけないのは,(大学とは関係のない)所属団体で任された事務作業と,今日のセミナー発表の準備.パソコンに計算をやらせている間に,書類を作ったり郵送用の宛名書きをしたりと忙しく,明け方6時になっても終わる様子がなかったので,そこから1時間ほど仮眠をとった.

起きてからはハガキを買いに行ったり印刷をしたりした.大学に場所を移して午後に少し食い込んだあたりでなんとか片がついた.もうやりたくない.

そこからスライドをなんとか仕上げてセミナーに臨んだが,指導教員には割とシビアな評価をいただいた.できることをただやっていたのではダメというのはわかっていても,なかなか難しい.一応自分なりにこだわりというか,面白いと思っているポイントもあるのだが,うまく伝わらなかったのだろう.そもそもほとんど寝ていない頭で,そこまで熱心に伝えようと思っていなかった,ということもある.こんなことで一々凹んだりはしないが,日々の研究に取り組む態度を改めて考えてみる必要はあるかもしれない.

今日は慌ただしくて朝昼とも食べずじまいだった.お弁当は持ってきていたので,夕方(というか夜)になってから食べたら夕飯が食べれなかった.眠いので今日はさっさと寝る.

それではまた.

 

2023年4月27日