淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

学会3日目です.睡眠不足で朝起きるのが辛かったので,少し遅めに会場へ向かいました.夕方まで講演を聴いたあと,夜は知人とご飯を食べに行きました.

ここにはその日に起きたことをできる限り書くようにしていますが,中には書けないこともあります.個人が特定されてしまいかねない内容がその一例です.そのほかにも,他人が深く関与している内容は書きづらいですね.自分だけに関わることなら割となんでも書けますけど,そうでない場合に勝手に彼ら彼女らのことを書いていいのかはいつも悩みます.書けないのではなく見栄を張るなどして書かないこともあって,そうするとこの日記は意味をなすのか,と考えることもあります.公開版と非公開版を作ることも一瞬頭をよぎりましたが,そうするとますます公開版が作り物っぽくなってしまうのでまずやらないでしょう.結局今のまま続けるとは思いますが,もう少し自分に対して誠実でありたいですね.

宿泊は今日までで,明日は学会終了後に帰京します.

それではまた.

 

2023年3月17日