淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日から学会出張*1のため朝一番の新幹線で出かけました.午前中に興味があった講演をいくつか聴いて,あとの時間は後輩の発表準備の手伝いに充てていました.分野ごとに発表が固められているのですが,初日である今日は自分の専門からは少し離れた分野ばかりだったのです.

食事を済ませてからホテルに戻り,ドラマ相棒を見ながらスライドの調整をしていました.ここ数日は睡眠時間もそんなに確保できていなかったのでかなり眠いです.

そういえば先日のライブ「蒐集大行脚」大阪公演で初披露された日食なつこさんの「夕闇絵画」が配信サイトで公開されていました.youtubeでも視聴できます.ホテルではこればっかり聴いていました.


www.youtube.com

あと,年度末だからか各方面からさまざまな連絡が押し寄せています.旧友からの遊びの誘いから参加団体の役職の打診まで,日程を調整したりよく考えたりしないといけないことも多くかなり大変です.普段人からの連絡は滅多に来ないため,少し疲弊気味です.

明日も早いのでスライドを仕上げたらさっさと寝ます.

それではまた.

 

2023年3月8日

*1:単に学会と書くと宗教絡みのものと思ってしまう人がいると最近知りました.ここでは学術機関が催す集会のことです.