淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は9時頃までゆっくり眠りました.スライドを作るなど発表の準備があるため,午後から大学へ行くことにして午前中は家でだらっとしていました.朝から大学へ行かなかったのは,お弁当を詰めるのが面倒だったのと,仮に詰めたとしても電子レンジのない院生室で冷たくなったお弁当を食べるのが嫌だったからです.どうせなら家で作業をすればいいのにと思われるかもしれませんが,それができるなら苦労はしていないのです.

そんなわけで昼から大学へ行きました.スライドは以前のものをリサイクルするつもりで作業を進めていました.そういえば王将戦はどうなったのだろうと思って棋譜の中継ページを開いたらあまりにも熱い対局でそこから夕方まではほとんど何も手につかなかったです.

半ば放心状態でスライドを眺めながら,自分の研究の面白さを最大限に伝えるにはどうすればいいだろうと改めて考えた結果,方向性を少し変えることにしました.そのあとしばらく作業を続けて構成を決めて今日は帰宅しました.明日はその手直しを進めたいです.

それではまた.

 

2023年2月26日