淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から奈良へ行って,午後からは高校の同級生Kと会う約束をしていました.

奈良へ行ったのは,「ステラおばさんのクッキー」が毎月19日にやっている詰め放題に参加するためです.ステラおばさんは京都には店舗がなく,家から一番近いのは奈良県大和西大寺駅の店舗になります.近鉄が近々値上げすることもあって奈良観光も兼ねて訪れる予定を立てていました.途中で通っていた高校の近くも通るので,帰りに寄って旧友Kと会う約束も取り付けていました.

朝起きて雨だったので,観光は取りやめて少しゆっくり家を出ることにしました.お昼はかねがね行きたいと思っていた奈良駅近くのお店へ.外観の写真を忘れましたがカフェ コジカというお店です.

そういえば奈良公園前と追加されたのだった

ランチセットの煮込みハンバーグを選びました.

サラダ,スープ,副菜2品

煮込みハンバーグ.黒米ご飯かパンが選べます.


玉ねぎの甘みと肉の柔らかさが非常に良かったです.

ほうじ茶チーズケーキ.デザートは4種類くらいから選べました.

こういうチーズケーキって初めて食べましたけど,ほうじ茶の味がしっかりするのにチーズケーキであることと両立していてちょっと感動しました.ここまでがセットメニューで,ドリンクはセットドリンク代で追加できます.

ケーキとコーヒーを摂った写真です.これを見るとケーキを写真に撮る角度を間違えていることがよくわかります.鹿の形をしていたんですよね.惜しいことをした.

そのあとは電車で大和西大寺へ戻ります.ステラおばさんは駅の改札内から行けるタイムズプレイス内にあります.行ってみると詰め放題の影響でかなり長い行列ができていて,並んでみたものの全然進みません.人の多さと暑さで少し気分が悪くなってきたこともあり,途中で並ぶのを諦めました.Kとの約束の時間もありましたし*1.このときは来月またくればいいかくらいに思っていましたが,どうやらこの19日の詰め放題のイベントは来月から中断するそうです.鳥インフルで卵の供給が不安定なのが要因らしいので,再開を待つこととしましょう.

そこからさらに移動して,Kの最寄駅へ.合流してからKの運転で,駅から少し離れたところにある喫茶店を目指します.

Kは高校の同級生で,3年間クラスが一緒でした.別々の大学に進学した後も数年は交流があったのですが,その後疎遠となってかれこれ4年ほどが経ちます.以前にも書いた通り今年は人を誘うのがテーマなので,かなり久しぶりに声をかけました(なぜかちょっと緊張しました).

Kも大学院の博士後期課程に進学し,現在では僕と同じD1*2です.別々の大学院で別の研究をしているため,研究内容で盛り上がるということはなかったです.ただやはり博士課程の学生どうしが集まると研究の悩みとか将来への不安はそれなりに共通しているものがあり,そんな話ばっかりで数時間話し込みました.

むさしの森珈琲のキャラメルシフォンケーキ.雨が降っていたこともあってかなり混んでいた.

長居しすぎたので場所をファミレスに移しておしゃべりを続けます.さすがに愚痴ばかりではなく趣味のこととか楽しいことも少しは話しました.結局7時間ほど一緒にいたことになります.昔から話し始めるとお互い止まらなくなるタチでしたけど,この点は相変わらずですね.おかげさまで充実した休日を過ごせました.

明日は献血の予定があります.ポスター発表は結局以前のものをかなり踏襲することになりそうです.

それではまた.

 

2023年2月19日

*1:Kのことなので事情を説明すれば待ってくれたとは思いますが,こちらから誘っておいてそういうことはあまりしたくありませんでした.

*2:博士後期課程1年の意.大学院は修士(あるいは博士前期)課程と博士後期課程にわかれていて,それぞれ2年,3年が標準年限です.修士はM,博士はDと略して学年を引っ付けてM2,D1などと表記することが多いです.