淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.月曜から開かれている研究集会も今日の午前中でおしまいで,それを聴くために少し早く家を出ました.ただ午前中にやらないといけない用事ができたりして,聴いた講演はひとつだけでした.

午後からは明日からのお出かけの計画を詰めていました.様々な兼ね合いによって明日朝に出たのでは間に合わないという結論に達し,そこから交通手段と宿の確保をして家へ帰り,支度をして出発しました.どこへ行ったかは追ってお伝えします.

ところで今日の午後には学振特別研究員の審査結果発表がありました.これは,審査によって選ばれた大学院生に究費と研究奨励金*1を与えるという制度です.結果はというと,昨年に引き続き不採用でした.まあ昨年と同程度のクオリティの申請書しか書けなかったので当然とも言えます.1年前はなんだかんだ落ちたことを気にしていましたが,別の制度で生活費相当のお金をいただいている*2ことも影響しているのかそれほど気にはなりません.今年は同期や先輩方の採用を素直に祝福できています.もちろん研究計画が評価されなかったことは残念ですが,それは書き方がイマイチだったのも要因でしょうし,これに懲りずに来年も頑張ります.

それではまた.

 

2022年9月28日

*1:要は生活費ですが,雇用関係がないので給料ではありません.

*2:金額は今日発表のあった学振よりも多少は低いですが,実家暮らしなので十分すぎます.