淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.お弁当を作る気力(と材料)がなかったので,行きしなにスーパーで買うことに.つい先日,そのスーパーのポイントカード付きクレジットカードを作ったところなので,早速使ってみたかったという事情もあります.

大学に着いてからはセミナーの予習をしていました.研究の片手間にやっていることなので,学部生の頃のセミナーほどは丁寧にやっておらず,演習問題もほとんど飛ばしています.ただ今日は,偶然開いたページにあった問題が少し気になり,考え始めてしまいました.問題自体は,具体的に与えられた(非線型偏微分方程式の解が有限時刻で爆発することを示すというもので,この例を踏まえると先週のセミナーで話した説明は若干不正確な部分を含んでいたことに気づいたからです.

簡単そうに見える問題を前にするとさっと解いてやるぞという気持ちになって取り掛かるのですが,そういうときは大体解けないんですね.有名な例ならネット検索でヒットするだろうと思って調べたものの,方程式そのもので検索をかけてもなかなか欲しい情報に辿りつきません.経験上そのまま考え続けると1日を棒に振りそうだったので,そのあたりで気分転換に散歩へ.

そういえば大学関係の行事をやっていて,知り合いがポスター発表していたんだったとそのとき思い出し,挨拶がてら会場まで歩いていきました.会場は盛況で,その知人のポスターにも人が結構集まっていました.人が途切れたのを見計らって挨拶しに行って,後はポスターをいくつか眺めて退散しました.

そうして歩いているうちに,ついさっきまで悩まされていた問題があっさりと解決したので院生室に戻って作業の続きをしました.かけた時間の割には予習は進みませんでしたが,まあいいでしょう.

明日も朝から大学へ行きます.

それではまた.

 

2022年6月20日