淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝食を摂らずに起きたら支度をして大学へ.ここ1年以上は朝にオートミールとヨーグルトを混ぜて食べているのですが,試験的に院生室にもオートミールを持ち込みました.これでヨーグルトを買って置いておくだけで院生室で朝食が食べれます.なぜこんなことをしたかといえば,僕が朝起きてから朝食を食べ終わるまでダラダラしてかなり時間を消費してしまっているように感じたからです.毎回大学で食べるわけではないですが,例えば起きるのが少し遅かった日にさっさと家を出られるように使っていきたいです.

そんな背景があって,今日は試験的に大学で朝食を食べました.だからどうということはないものの,やはりさっさと家を出られるのはいいですね.ヨーグルトはプレーンを使っていて家ではそこにプロテインやドライフルーツ*1,シナモンパウダーなどを混ぜて食べています.大学にはまだそういったものを用意していなかったので,その点では多少味気なかったです.

昼間は昨日終わらなかったセミナーの予習をして,昼過ぎからはオンラインの研究集会に参加していました.流体力学は素人なのでほとんどの講演で話にはついていけなかったですが,その分野の問題意識などが多少は知れたのでよかったです.

明日はまた*2少し出かける予定で,帰ってからは下調べなどをしていました.近場で日帰りなのでどうにでもなりそうですが.

それではまた.

 

2022年6月20日

*1:美味しいけど値段もするので最近はあまり.

*2:明日が済んだらしばらく暇がなくなりそうなので許して.